« ポメラ・・・にあん? | Main | 今年初走り?神戸シティマラソン »

2008.11.25

福知山フルマラソン楽しかった(ボロボロでも)

11/23は、3年連続参加となる福知山フルマラソンに行ってきました。

2年前、4時間以内だったときの体重がだいたい75kg。
昨年、4時間20分くらいだったときの体重がだいたい79kg
そして今年の直近の体重は・・・83kg(笑)

そりゃ・・あかんわ。

一応準備として、3週間前には10kmのレースに出場。
50分すら切ることができず。
2週間前にはハーフに出場。
2時間すら切ることができず。

そりゃ・・フルは無理でしょう~

さて、当日の朝は去年と同じく5時半起床で、6時半に家を出ました。
今年は、河川敷の駐車場で、そこから歩いていくパターンです。

あおいちゃんとベビーカーをかついで必死で登りました。
この時点で体力結構使ったかも。

会場は、去年までとは少し配置がかわっていました。

毎年福知山は赤いTシャツに、黒い腕の防寒をつけて、下は黒の半パンにしていました。
今年も赤いTシャツにしようかと思ったのですが、これがMサイズなので、今年はあきらめてました。
でも、会場でLサイズの安い赤いTシャツをゲット。

いきなりそれを着て走ることにしました(笑)
暖かそうなので、手袋と腕の防寒は不要かなと思ったけど、5時間みっちり走る予定なので、つけていきました。
まぁ、それが正解だったんですけどね。
ウェストポーチの小さいのに、少しの食べ物(サプリ系)と、なぎちゃんの小さい携帯電話を入れておきました。

遅れていった受付で、福知山の小学校の5年生の女の子からのメッセージカードをもらいました。
絵もついていて、びっくり。
思わず感動してしまいました。
これ・・1万人分用意したのだろうか??
謎ですが、福知山おそるべしです。

着替えて走れる状態にしてから、最後のトイレへ。

これが少し失敗。
列が長すぎです。
時計とにらめっこしながらですが、スタート時間ぎりぎりくらいにようやくトイレ終了。

靴紐を結びなおす余裕もなく、いきなりスタート。

申請していたブロックは結構前のほうなのですが、間に合わずに後ろのほうからのスタートです。

号砲の5分半後くらいにようやくスタート地点を通過。
人が多すぎて、しばらくはまともに走れません。
結局は7分くらいのロスかな。

周りのペースにあわせて、のんびり走ります。
ペース的には6分半くらいです。

10km地点で、1時間10分くらい。
まぁ、過去一番遅い10kmラップかも(笑)

そのままペースアップすることもなくハーフ地点までなんとか走りました。
まだこれで半分かいなと、がっかりです。
時間は、2時間22分くらい。

イーブンペースでも5時間はぎりぎりです。
どんだけ遅いペースなんだか(笑)

23kmくらいで、1回目の関門です。
まったくノーマークでしたが、この関門を通過したときに、係員が言ってました。
関門閉鎖まであと10分!

怖ぇぇぇぇぇ~

途中、トイレに寄ったりしたらアウトだったかもってことか?
6時間制限になったと聞いていたけど、結構関門時間はきびしいのかも。

これ以上ペースダウンすると関門が怖いので、なんとかがんばって走ります。
2回目の関門は28km付近。
関門が近づくと、向こうから係員が言いました。
残り7分!

ひぇぇぇぇぇ~!!!

思わずダッシュしてしまいました。
あれあれ???
なんでこんなに関門がきびしいのだ?

頭はぼーっとしてるので、全く残り時間とかの計算ができません(笑)
ペース的にはキロ7分以内で、6分40秒平均くらいできてるはずなのに・・・
ちなみに、キロ7分でずーっと走ると5時間くらいです。
ただし、スタート時のロスが結構あるので、その分はペースアップしないとだめなんですね。

2回目の関門でびびってしまって、そこからいきなりペースアップ。
キロ6分10秒くらいで5kmを走りました。
32kmすぎで3回目の関門です。
ここは、かなり余裕でクリア。

次の4回目の関門が最終関門となります。
ここは5kmを1時間ちょいで抜ければなんとかなります。

2kmくらいはふんばって走ってたのですが、すこしづつペースダウン。
それでも最後の関門までがとりあえずのレースだと思って、必死で前へ進みました。

スタートから4時間40分以内にこの32.3km地点をクリアしてしまえば、あとは6時間以内のゴールで完走にしてもらえます。
最終関門は時間的には余裕でクリア。
この時、4時間20分でした。
6時間までは1時間40分あるので、この時間内に残り5kmを進めばいい計算です。

5時間までは残り40分なので、普通であれば5時間内も可能なのですが、もう走れない状況にまで追い込まれていました(涙)

最終関門を通過してからは、基本的に歩きです。
走る気になっても、全く走れません。
左足小指は、おそらくまめができたみたいで、痛すぎです。
体はどんどん冷えてくるので、腕の防寒をつけてて良かったとしみじみ思いました。

だいたいこの辺りで、キロ12分。

嫁さんには、残り5kmなので、5時間20から30分予定と電話しました。
なぜに残り5kmで1時間以上かかるのかと聞かれましたが、それは、全く走れないからという説明をしました(笑)

キロ12だったのも、どんどん遅くなっていきます。
というか、給水で立ち止まるようになってしまいました。

なるべく立ち止まらないように、少しでも進むようにと身をけずりながら歩きます。

最後の坂道の手前で、パトカーがマイクで何かを言ってます。
5時間を過ぎたので、通行止め解除。
ランナーは、車道を走らずに歩道を進め
だそうです。

フルで5時間以上走るのはもちろん初めて。

最後の坂へ行く途中では、なんと地下道を通らされることに。
これ・・・普通のランナーでは経験できないことだよ(笑)

坂道をこつこつと歩いて上ります。

例年はこの坂道で、野球少年らが手のタッチで応援してくれてたのなーと思っていると、野球少年らは歩道にいてくれました。
手のタッチで、少し感動。
毎年ありがとうね~

上に歩道橋が見える頃に、歩道橋の上から声がします。

おとーさーん がんばれー

見上げると、なぎちゃんがさけんでくれてました。
よめさんも、あおいちゃんも見えます。

ボロボロながらも、応援を受けれて幸せだよ。

ゴールでは少しでも走ろうと思ってましたが、全く足は動かず(笑)
そのままたんたんとゴール。

記録は5時間29分30秒くらい。ネットタイムは5時間24分10秒くらい。

5時間内は無理でしたが、なんとか完走できて、ほっとしました。

ゴール後は、女子中学生の祝福・・ではなくて、おばさんの祝福でした(笑)
手にタッチのはずが、何故か最初のほうは握手してくれました。
うわっと、感動でうるうる。

福知山・・完走者にはすごくあたたかすぎだよ(笑)

おかげで完走できた満足感を得ることができました。

なぎちゃんとあおいちゃんは、公園や遊ぶ施設でずーーーっと遊んでたみたいで、大満足だったみたいです。

帰りの渋滞はすさまじかったけど、運転は嫁さんまかせだったのであまり記憶になし。
というか、疲れすぎてて記憶とんでました。

途中のサービスエリアで晩飯を食べましたが、とにかく混雑していました。
なんとかラーメンを食べましたが、その後気分が悪くなりダウン。
よっぽど疲れてたんでしょうな。

翌日は、祭日ですごく助かりました。
筋肉痛は予想よりは少な目。

引越しがあるので、年内のレースはこれでほぼ終了。
もしかしたら宝塚10kmに最後出るくらいです。

ランナーとしては崖っぷちだな~(笑)

|

« ポメラ・・・にあん? | Main | 今年初走り?神戸シティマラソン »

Comments

どこに引っ越すの~

Posted by: MBX | 2008.11.28 at 21:38

of course like your web site however you need to test the spelling on quite a few of your posts. A number of them are rife with spelling issues and I to find it very bothersome to tell the reality nevertheless I'll certainly come again again.

Posted by: best dating sites | 2014.12.25 at 07:18

Appreciate the recommendation. Will try it out.

Posted by: best dating sites | 2015.01.06 at 17:10

Hi there, I discovered your site by way of Google whilst looking for a comparable matter, your site got here up, it appears great. I have bookmarked it in my google bookmarks. Hi there, just changed into aware of your blog thru Google, and located that it is truly informative. I'm going to watch out for brussels. I will appreciate for those who continue this in future. Many other people will probably be benefited out of your writing. Cheers!

Posted by: best dating sites | 2015.01.12 at 17:01

Hi, yes this post is really pleasant and I have learned lot of things from it on the topic of blogging. thanks.

Posted by: Payday loans no credit check | 2015.02.09 at 16:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ポメラ・・・にあん? | Main | 今年初走り?神戸シティマラソン »