« 今年初走り?神戸シティマラソン | Main | 神戸バレンタインラブランのハーフ »

2009.02.06

Qちゃんと走る丸亀ハーフ

2月1日は、香川県の丸亀ハーフマラソンに参加してきました。

例年のように、高松の実家へ、前日の土曜日に帰省。
遊んで、よく食べてと。
当日は、車で丸亀競技場へ送ってもらって、わたし一人が降ります。
子供等は、わたしが走ってる間、実家で遊びます。

今回の目標は、2時間。
一ヶ月後の篠山フルマラソンの練習です。
この1月の練習量と、体重から考えると、2時間切りはきびしいところ。

結構ぎりぎりで受付終了。
どうやらここは、受付の時間オーバーするとまじで受け付けてくれないみたいです。
あぶねぇ~

知り合いはいないかと探していると、CHAPPYさんとかわいこさん発見。
(かわいこさんは、CHAPPYさんがかわいこちゃんと呼んでる女の人で、名前知りません(笑))
ついていって、荷物を一緒のところに置かせてもらいます。
着替えて、準備してると、CHAPPYさんがバナナをいらないかと言ってくれました。
レース直前は水もの以外はあまり食べないわたしは、遠慮しました。
で、さらにレース直前になって、かわいこさんがチョコレートいりませんか?と聞いてくれました。
タイミング的に(?)断れず、いただきました。
フルマラソンの直前なら、ある程度無理矢理口に入れておくんですけどね。

今回の服装は、長袖です。
記録狙いじゃないので、面倒なコンタクトもやめて、眼鏡です。
下はスパッツでした。

スタートは、競技場内では無く、競技場の外からです。

自分の位置までなかなか進めずに、少しだけ前のほうからスタート。

今年は、参加人数が多いらしくて、人がいっぱい。
スタート直後もしばらくは動けません。

スタート位置に、女性の姿が。
高橋尚子さんです。

ミーハーなので、Qちゃん~と手を振りながら通り過ぎました。

さて、前にすすまないスタートでしたが、1kmでのラップは6分半くらい。
少しだけペースアップ。

なにか後方が騒がしいなと思ったら、ちょっとした集団が抜いていきました。
高橋尚子さんです。
がんばって~とか声をかけながら走っていきました。
どうやら、最後尾くらいからスタートして、あっという間に追いつかれました。
少しだけついていこうかとペースアップしますが、全く追いつけず。
ここで、少しペースをみだしてしまいました(笑)

3kmくらいで、胃が痛くなってきました。

しばらくして、なんとか、胃の痛みもおさまって、自分のペースで走ります。
5分半前後です。

10km地点のラップが、54分くらい(ネット)

2時間切りも狙えるペースです。

ここからは、調子に乗ってとばすわけにはいかないので、我慢の走り。

たんたんと同じペースで走ります。
いつもなら、残り10kmくらいだと、抜かれることが多いのですが、周りと同じペースで、むしろ抜くほうが多いくらいです。

5分20秒ペースくらいで、残り5kmです。
2時間切りは、ほぼ確定。
1時間50分切りはさすがに無理なペースです。

ここからは、足の裏もじんじんと痛いし、きつくなってきたのですがなんとか粘ります。
競技場が見えてから、残り1kmです。
競技場に入ってからは、トラックを1周してゴールです。

半周ほど走ったところで、高橋尚子さんがぐるぐる走ってるのがわかりました。
内周から、外周へ移動するところで交差。
おててのタッチをしてもらうことができました。

さて、残り一周。
無理してないので、スパートをしてもよかったのですが、記録狙いではないので、たんたんと走ります。

残り300mくらいで後ろからまたしても高橋尚子さん登場。
周りが追いかけてるので、仕方なく追いかけます(笑)
結局は、大人気なく最後はラストスパート。
なんとか、高橋尚子さんをかわして(?)ゴール。

記録は、1時間54分41秒(ネット)
予想よりは、いい記録で満足でした。

いつものライバルCHAPPYさんには当然ながら負けましたが、思ったほどの差は無くて、一安心(?)

あまりダメージは無いと思ってましたが、大間違いで、帰りはしんどくて車でぐったりでした。

その後、3日間くらいはダメージのあるまま、筋肉痛もありボロボロ状態。
それだけ結構それなりに走ったのだなと思いました。

さて、次のレースは日曜のポートアイランドでの、神戸バレンタインラブランのハーフです。
今週は全く走れないまま日曜をむかえそうな雰囲気。

2週連続のハーフはさらにきつそうだな~

|

« 今年初走り?神戸シティマラソン | Main | 神戸バレンタインラブランのハーフ »

Comments

Now I am ready to do my breakfast, later than having my breakfast coming again to read more news.

Posted by: best dating sites | 2014.11.20 at 19:39

I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

Posted by: best dating sites | 2014.12.21 at 19:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年初走り?神戸シティマラソン | Main | 神戸バレンタインラブランのハーフ »